卒論に追われる4年生の迷走録

進路について迷走気味、とはいえなんとか無事に進路が決まった地方旧帝理系大学生です。なんやかんや4年になってました。院試勉強、水泳、バイト、部活、その他諸々、興味があることについて幅広く書いていきます

新生活スタートしたはずが、、東京ライフはお預け

どうもこんにちは一郎丸でございます。 前回の記事が卒論終わったっていう報告だったので一か月半くらいぶりですね。元気してましたか?僕はいたっていつも通りです。 前回記事からどんな感じで過ごしていたかにさらっと触れていこうと思います。 急いで引っ…

祝 卒論書き終わりました(添削まだだけど)

どうも皆さんこんにちは、一郎丸です。 若干日が空いてしまいましたが、そういう場合は、「忙しいんだろなー知らんけど」くらいに思っておいてもらえると助かります。 先ほどですね、ついに、 卒論のすべてを書き上げました!! 多少だらだら書いてしまった…

卒論は置いといて、、、今後の学習内容について

どうも、一郎丸です。昨夜ですね、YouTubeで某通信教育のCMのパロディ動画を見て爆笑していた結果寝付けなくなり、ただでさえずれ気味だった体内時計が余計にくるってしまいました。 でもあの動画見るとちょっと勉強のやる気出るんですよね、なんででしょう…

机片づけたら人生変わった話(大誇張)

机片づけたら人生変わりました(大盛りてんこ盛り) すいません盛りました。 机片づけたら生活変わりました(まあ本当) どうもこんばんは、一郎丸です。 今回ですね、半年ぶりくらいにPCでこのブログ書いております。 いやほんとPCだと書くの楽ですね、文章力は…

研究室だとまじで卒論書き進まない件について

どうも皆さんお疲れ様です、一郎丸です。最近なんとなくだるいんですよね、疲れてるんですかね。まぁ皆さんもきっとお疲れかなと思って、いつもと違う挨拶となってます。 その疲れの原因、それは、 卒論書くの進まないという悩み。 そうなんですよ、たくさん…

2020/2/16

卒論第一章が完成した。先生の添削はまだだけど。先輩の卒論からの引用がかなり多いが、緒言についてはどうやら毎年そうなってしまうもののようだ。まぁ背景の紹介なんてそんなもんよな。 まぁ文章自体は一週間くらい前に作り終えてたわけだけど、図入れたり…

人生の目的と目標

どうも、ブログ再開して今のところ飽きずに更新を続けております、一郎丸でございます。 この前の5ヶ月ぶりの投稿に於きまして、このブログの目的を再提示させていただいたわけであります。ざっくりいうと、成功体験までの道筋を記録しましょうということで…

バレンタインって命日なんですよ、知ってました?

今日はバレンタインでしたね、って日付変わってるし。まぁ筆者はお付き合いしている特定の異性はいない上に、そもそも異性の友人も少ない故、これと言って大きなイベントと言うわけではありませんでした、悲しいことに。研究室でカップケーキもらったのと、…

これは、本当に、ただの、日記

今回書くのは日記である。今後も日記として投稿することが多々あると思うが、日記とはあくまでも、後々に自らが過去を振り返るために付けるものと思うので、その場合は恒例の(恒例と呼べるほど回数を重ねているわけではないが)挨拶はつけないことにしようと…

どうもご無沙汰してます

お久しぶりです、一郎丸です。記憶の片隅にでも留まっていてくれたでしょうか?まぁ忘れ去られてても全く問題ないわけではありますが、、、 前回更新日が9月11日ということで、あらあらちょうど5ヶ月ぶりじゃないですか!何たる偶然!いっそ半年ぶりを狙って…

東大新領域院試、受かりました

こんにちは、一郎丸です。前回予告通り、今回は僕の進路について報告させていただきます。具体的には、東大院試体験記って感じです。ではどうぞー 僕は地方で理系大学生やってるわけで、僕のような学生の大半は今いる研究室の院試を受けて内部進学し、そのま…

2か月半ぶりの投稿です。いや別にさぼってたわけじゃn(ry

どうも、お久しぶりです、一郎丸です。前回更新からめちゃめちゃ時間が空いてしまいました。非常に申し訳ないですはい。 ここのところ非常に忙しくて、まだまだサクサク文章を書ける域に達していない自分には、定期的に投稿することができませんでした。それ…

反論の余地がないなら大人しくするに限る。

※なんかタイトルの付け方が、「金○云鬼」っぽいなーと思った方、別にそんなことは意識してませんよー。そして別に最も主張したいこととタイトルは必ずしも一致しませんので、くれぐれもご注意願います。 こんばんはー、一郎丸です。ついに僕はやってしまいま…

ただの日記ですが、なにか??

こんばんは、一郎丸です。今日は大したネタ準備してないので、日記ですね、ええ、日記です。 数えてみたらこれ10記事目なんすね。え?10記事目なのにそんな軽い日記で良いんですかって? 良いんです!!! さぁさぁさぁさぁ!日記です! はい。昨日バイクの…

セルが回らない?キックもついてない?そんな時は押しがけしましょう

こんにちは、一郎丸です。久々にいい天気で何となく気分がよろしかったです。よろしかったんです。今はあんまり気分がよろしくないんですね。 一郎丸に何があったのか、、、説明していきましょう。 僕は普段バイクで大学に通っています(バイクといってもYBR…

塾講師バイトを通じて

こんばんは、一郎丸です。僕は塾講師アルバイトをしています。教えることが仕事なわけでありますが、教える側の人間も、教えながら学んでいくことも多いですよね。今日はそんな内容になります。 先ほど述べたように、僕は塾講師バイトをしています。主に中学…

白色よりも純粋な色

今週のお題「わたしの好きな色」 こんにちは、一郎丸です。色というと、Mr.Childrenの「彩り」って曲が好きなんですよね。曲中でたくさんの色が出てきますが、その全てが日常を彩ってくれるわけで、また、元々のモノクロの日常であっても、そこには白色と黒…

一郎丸の生態

こんばんは、一郎丸です。今週ももう終わりそうですね。皆さん一週間お疲れさまでした。今回の記事は日記みたいなもんです。さらっとどうぞ~ 僕は今週の火曜日にブログを始めまして、なんやかんや、中身の薄い記事ではありますが、飽きることなく投稿を続け…

一般人でも少しはわかる血液検査結果の見かた

検査結果 どうもこんにちは、一郎丸です。先日大学の研究の関係で、放射線取扱学生特殊健康診断とやらを受診したのですが、その結果が返ってきました。 その血液検査の結果なんですが、、、素人にはさっぱりですね、WBC?ワールドベースボールクラシック??…

院試過去問分析(おせーわ!)

こんばんは、一郎丸です。院試勉強に関する記事1発目です。 前の記事で他大学の大学院への進学を考えているということを書きましたが、先日改めて、受けようと思っている専攻の過去問題の出題傾向をまとめてみました(もう院試本番まで2か月しかないんですけ…

水泳のすゝめ

皆さんこんばんは、一郎丸です。バイトが長引いてしまって割と遅い時間になってしまいました。バイト好きだからいいんですけどね。でも他のブロガーさんも結構夜遅くに書いてたりするのかな?とりあえず毎日更新を心掛ける3日目ブロガーです。 今日は僕の趣…

ブログについて

皆さんこんにちは、一郎丸です。二回目の投稿ですね。 今回は、このブログで何を伝えたいのかについて書いてみたいと思います。昨日の1記事目を読み返すと、それはもう薄っぺらいことしか書いていませんでしたね。全然僕が伝えていきたいことが不明瞭だった…

記念すべき1記事目

始めまして、一郎丸と申します。地方の国立大学に通う理工系大学生やってます。一郎丸なんて名乗ってますが、全然ラグビー詳しくないです。 僕がブログを始めた理由は、大学生はブログをするべきという内容の記事をネットで読んだことです。確かに、ブログや…