卒論に追われる4年生の迷走録

進路について迷走気味、とはいえなんとか無事に進路が決まった地方旧帝理系大学生です。なんやかんや4年になってました。院試勉強、水泳、バイト、部活、その他諸々、興味があることについて幅広く書いていきます

院試過去問分析(おせーわ!)

 こんばんは、一郎丸です。院試勉強に関する記事1発目です。

 

 前の記事で他大学の大学院への進学を考えているということを書きましたが、先日改めて、受けようと思っている専攻の過去問題の出題傾向をまとめてみました(もう院試本番まで2か月しかないんですけどねー)。

 

 僕が受けようと思っている専攻では、ペーパー試験が1科目のみ。論理的数理的思考力を問うもので、時間も90分間と大して長くもありません。過去問5年分を目を通した結果、頻出の分野は、、

①定積分

微分方程式

③行列

幾何学

⑤確率、組合せ

数的推理

⑦基礎物理学

のようになっていました。うーん、一応併願で受けようと思っていた、いま僕が通っている大学の工学研究科の院試とはかなり出題分野が違いました。両方の院試対策に追われて、どちらも中途半端な対策になって両方落ちる、なんてことにはなりたくない…!これは対策を急がなければならなそうです。まずはどちらの院試にしても解くことになる、行列と微分方程式から勉強していこうと思います。

 

 これから定期的に院試勉強の進捗について報告していこうと思います。そして、数か月後に皆さんに良い結果をお知らせできるように頑張ります。