卒論に追われる4年生の迷走録

進路について迷走気味、とはいえなんとか無事に進路が決まった地方旧帝理系大学生です。なんやかんや4年になってました。院試勉強、水泳、バイト、部活、その他諸々、興味があることについて幅広く書いていきます

ただの日記ですが、なにか??

 こんばんは、一郎丸です。今日は大したネタ準備してないので、日記ですね、ええ、日記です。

 数えてみたらこれ10記事目なんすね。え?10記事目なのにそんな軽い日記で良いんですかって?

 良いんです!!!

さぁさぁさぁさぁ!日記です!

 

 はい。昨日バイクの押しがけの記事を書きましたが、今日も朝から押しがけしてバイク屋さんに行きました。

 結果、バッテリーの寿命ということで、バッテリー丸々交換することに…。バッテリー本体代と工賃で17800円、これは予想外でしたねー、なかなか貧乏大学生には痛い出費でした。

 でも、毎度いつもうちに頼んでもらってるから ってことで、5%値引きしてくれたのと、オイルさしたり、チェーンの弛みとったり、ミラー拭いたり、タイヤ周りの汚れ落したり、いろいろメンテナンスしてくれたので、良い気分です。前よりすんなりギア入ったり、車線変更の時に後ろがよく見えたり、ちょっとした変化が嬉しいです。

 ついでに、「今朝もそうでしたけど、押しがけ疲れるんで、いざという時用にキックほしいんですよねー」と話したところ、「押しがけできるのか、そりゃあ大したもんだ」と予想外のお褒めの言葉を頂きましたw  僕のバイクは、いつもお店で1番ベテランの修理工の方に、メンテや修理をしてもらってるんですが、熟練メカニックって感じの方に褒めていただけると、なかなか嬉しいですよw 

 でも肝心なキックスタータは、僕のYBRにはちょっと取り付けが難しいかも、とのこと…残念です。

 一先ずまた明日からふつーに乗れるのでまぁ良しとしましょう。

 

 で、もちろん院試前なので、勉強もしてたわけでございますが、そっちの方はですね、今日は実際に先日出題分野を分析した過去問を解いてみました。

 基本的に数学の問題ばかりで、問題を見れば、数学のどの分野の問題かはわかりますが、どれくらいの難易度なのかは解いてみないとわからないことも多いです。最近分野を絞って勉強を開始してましたが、その成果はいかに…

 で、解いてみた結果、、、どうやら定積分の分野はちょっと遠回りしてましたね。この分野はそこまで重い問題は出なさそう…?逆に幾何学の分野はもっとやらないとまずい、思ったより公式覚えてなかったのでやばいです。行列はまぁなんとかなりそうかなぁー。

 結論、いきなり過去問を解いてみるのが最も効率的でした。わりと当たり前かですね。やっぱ実際に手動かしてみないと分からないことが多いです。これ、大学受験の時も思ったなー。成長してねーな自分ww

 まぁそんな感じで、少しずつ院試勉強進めております。来週ゼミの発表回ってくるので、来週はあまり勉強できないかも、つらぁー…。

 

 それでもブログは更新したい、そう思っておりますので、皆さんも忙しくても、2分くらいで読めちゃうんでね、是非さらっと読んでくれると嬉しいです。

 では、今日も一日お疲れ様でしたー