卒論に追われる4年生の迷走録

進路について迷走気味、とはいえなんとか無事に進路が決まった地方旧帝理系大学生です。なんやかんや4年になってました。院試勉強、水泳、バイト、部活、その他諸々、興味があることについて幅広く書いていきます

人生の目的と目標

どうも、ブログ再開して今のところ飽きずに更新を続けております、一郎丸でございます。

 

 この前の5ヶ月ぶりの投稿に於きまして、このブログの目的を再提示させていただいたわけであります。ざっくりいうと、成功体験までの道筋を記録しましょうということでしたね。そこで、まずは僕にとっての成功とはなんぞや?という点をについて、今回の記事である程度明確にしたいと思います。

 

 ずばり、僕にとっての成功とは、

フリーランスとして月100万円稼ぎながら、世界中を旅すること!

になります。

この目標にたどり着くまでにはいろいろと紆余曲折あったわけではありますが、今のところこれが僕の最大目標であります。

 

何のために生まれて?

 

人生において何が目的かと問われた場合、結局、幸せに暮らすことってのがおそらく人類共通の目的だと思うんです。そして、次に考えるのは、幸せとは何ぞや?というところですね。これは人によって答えが変わってくるところだと思います。

僕にとっての幸せとは、好きなことして生きていくこと。これに尽きます。この段階ではまだまだ漠然としてますね笑

でもまず、この好きなことを見つけるという点において最も苦労したわけです。

 

何をして喜ぶ?

 

僕は割と何にでも関心を持つことができます。これは自分の強みでもあり、同時に弱みでもあると僕自身思っています。結構なんでも好き、だけど、何が1番好きかわからない。この悩みに長いこと迷わされ、色々回り道をしてきたように思います。

高校生時代から将来どんな職業に着こうか考えてきましたが、航空工学、エネルギー工学、プログラマーハッカー(決して犯罪に加担する方ではなく、そういった悪からデータを護る方)、海上自衛隊船舶工学航空自衛隊パイロット等、いろいろとやりたいことを考えたものです。

でもこうしてみると全くバラバラというものでもないですね、エンジニア系とか、ミリタリーとか、それくらいには絞られては来たようです。

一方で、職業を抜きにしてやってみたいことと言えば、世界旅行、サーフィン、アプリ開発、バイクのカスタム、語学の習得、パソコンの組み立て、料理、その他諸々色々あります。やりたいことは多くても、これまで時間が取れなくてやってなかったことが多くあるなと感じます。

 

結局なにしよう?

 

でも大学4年となり卒業間近になっても、結局は1つに絞ることができませんでした。そこで僕が選んだ道は、

 やってみたいことになんでも挑戦できる人生にすること

です。僕の性格的に、今後の人生においても、あれこれ挑戦したいことがたくさん出てくると思うんです。では、そうなったときに、それらの事柄に挑戦できるような時間と経済的な余裕が持てる生活を送ること。これが理想です。あくまでも可能な範囲で、ということにはなりますが、極力自分の時間を多く取れる職業に付きたいと思ってます。

具体的にどうすればそのような生活が遅れるかを考えると、フリーランスになることが理想であると思われました。

では、フリーランスでもどのようなフリーランスになるか。好きなこと、関心があることについてのフリーランスになれればこの上ないわけでありますが、これについては幸いにも、プログラマーに興味関心があったので、ITについて勉強してみようと考えております。実際僕が所属する機械系においても、Pythonを使った自動化がめずらしくありません。プログラミングスキルは今後の修士課程での研究でも役に立つものであると思いますし、その後のフリーランスとしてのキャリアにも役に立つと予想できます。

ITやプログラミングに飽きたらどうするか?それはまたその時考えます笑

 

お金よりも大事なこと

 

月100万円はまぁ1つの目標に過ぎません。もちろん多く稼げるに越したことはありませんが笑

それよりも僕が大切にしたいことは、自分が今幸せを感じているか、ということです。寝る間を惜しんで幸せかどうかもわからないまま大金を稼ぐよりも、生活に困らない程度に稼いで幸せに暮らすほうがよほど重要です。

 

そしてもう1つの

世界中を旅すること

という目標は、完全に僕の知的好奇心です。大学3年生の時にとった地質岩盤工学の授業で、担当の先生が学会のときに行ったウユニ塩湖の写真を見せてくれました。先生には申し訳ありませんが、授業の中身よりもそれらの写真の方がよほど鮮明に覚えています笑

地球上には僕の知らない美しさがまだまだ沢山あります。それを見ないまま一生を終えたくはありません。世界中を旅するだけの時間的余裕を作るためにも、やはりフリーランスというのがベストな選択肢と思えます。

 

 

 ということでこのブログは、僕がフリーランスとして成功するまでの過程を記録していくものとなっていくと期待されます。もちろん今後何かのタイミングで進路変更が生じることもあるとは思いますが、僕が将来について求めていくことはそんなに大きくは変わらないと思います。フリーランスとして成功し、世界を旅し、いろいろな物事を見聞きするようになったら、それらについてもどんどん発信していきたいと思っております。何年先になるのやら笑 気長にお付き合いいただきたいと願うばかりであります。

 

 以上がこのブログの方針となっております。記憶の片隅にでもメモっておいてもらえると幸いです。

 

それでも今後ともよろしくお願いいたします。