卒論に追われる4年生の迷走録

進路について迷走気味、とはいえなんとか無事に進路が決まった地方旧帝理系大学生です。なんやかんや4年になってました。院試勉強、水泳、バイト、部活、その他諸々、興味があることについて幅広く書いていきます

机片づけたら人生変わった話(大誇張)

机片づけたら人生変わりました
(大盛りてんこ盛り)

すいません盛りました。

机片づけたら生活変わりました(まあ本当)

どうもこんばんは、一郎丸です。

今回ですね、半年ぶりくらいにPCでこのブログ書いております。

いやほんとPCだと書くの楽ですね、文章力は別に向上しませんけどね、ええ。

 

 

5日目前くらいに家の僕の部屋の机の上、大掃除したんですよ。

劇的ビフォーアフターまではいかないですけど、

あらびっくりビフォーアフターくらいの変化はありましたね。

 

 

いやー写真撮ってなかったのが痛いですねほんとに。

前の机の上はほんとにひどかったもんです。ただの物置でしたね。

 

机の上にいろいろと本立てとか収納箱とかおいてた結果、ただでさえそれらの収納道具で場所をとってたのに、自分には取ったものを戻すなんて律儀な習慣はなかったので、どんどん小物が散乱・・・

ますます机が片付かなくなりました。あっという間に作業スペースが埋もれ去りました。

「これはそこにあれはここに」と、しまう場所を決めても実行できなかったわけです。

 

「生産性?なにそれおいしいの?」

そんなこと言ってそうな机でした。

 

その結果、家で勉強、家でプレゼン資料作り、なんて全くできませんでした。

もはや「家は休む場所」という言い訳で家ではなんもやろうとはしなくなってました。

 

だからですね、

午前中寝坊してその日のやる気を失って一日家にいる

なんて日は最悪でしたね、まさに時間の浪費。

そしてそんな自分に嫌気がさしてメンタル的にもガタガタ・・・

まさに負のループ、そんな有様でしたねえ・・・

 

 

 

そして先日何を思ったか、

急に机を片付ける気になったわけです。

「まずは作業スペースを確保する」これを最大優先事項として片づけを開始。

本立てや収納箱は撤去、いらないものは容赦なくごみ箱へ。

途中色々と発掘して、感慨にふけるのはよくある話・・・

まあそんな感慨もほどほどに、あまりあれこれ収納方法については考えずまずはいろいろどかしていきました。

 

そしてついに、

こうして机の上で15インチノートPCを広げて作業できるだけのスペースを獲得したのでした。めでたしめでたし。

 

こうして机を片付けるとですね、自然と机を使ってやろうという気分になるんですよ。

最近はですね、大学で習った数学をもう一度おさらいし始めたりしていますね。

 

自分大学院で今の卒論とはかなりかけ離れた内容の研究を行っていくことになるのですが、そのためにはいろいろと数学の知識(特にベクトル解析とか偏微分方程式とか)が必要になってくるわけです。

まあそれについてはまた今度書くとして、、、

 

最近はちゃんと机を作業台としてPC広げたり、テキストとノート広げたり、きちんと正しく使えています。

家にいてもより有意義な時間の使い方をするようになってきたように思えます。

自分も成長したなあとしみじみ感じるのです。自己肯定感、大事。たぶん。

 

まあぶっちゃけですね、世の中の男子の机の上って半分くらいは散らかってるもんなんじゃないかなーと思うんですよ。そうじゃないって方、申し訳ないっす。

とりあえずですね、該当する男子諸君、もちろん彼らに限らず紳士淑女、さらにはまだ女子と呼ばれる年代の女性にも(これで老若男女カバーしたはず)、ぜひとも机の上片していただきたい。

 

きれいに整えなくてもいいんですよ、

「作業スペースを確保する」

多分これですね、これが一番大切だと思います。

 

家だとなんもやる気でないって方、本当におすすめな改善策となっております。

ぜひお試しください。

 

それではまた